どうだってよくない

KinKi派です。

2016卒茶の間の就活体験記

 

2016年度卒の就活をしていたのでつらつらと書くで候。

 

byenana51.hatenablog.com

 

上記投稿を見ていただければ一目瞭然なのですが、私は現場に行ってないというか正直ほぼお茶の間。映像もいいけど、他人が書いたブログや雑誌など文字媒体でかなり満足するタイプ(なんだそれ)。 おたくと呼べるのかどうかも疑問。自分の忘備録的なとこもありますので参考にするかどうかは自己責任で!

 

※全体的にアホ注意

 

 

就活中の条件:

  • シフト制のアルバイトは12月で辞めた。それからは短期バイトのみ。
  • 実家暮らし(都内まで片道2hオーバー)
  • 大手企業志望ではない

 

3〜4月

3月に就活開始。2ヶ月くらいは1日で2社の会社説明会をはしごしたり、比較的真面目にやってた。

就活始めは、説明会もメールがきたらすぐ予約しないと複数日あってもいっぱいになっちゃって、悩んでる暇ない。有名な企業は余計に。予定被らないようにぶち込んでいくのはけっこう大変。アルバイトの予定とか構ってられねーよとかなるかもしれない。わたしはこの時期そこまでやってなかったけど。

 

 

5月

2016年度は「うまくやれば5月には内定もらえるんじゃね?」みたいな雰囲気漂ってたし、わたしもそう思ってた。内定出てる人は出てた。

が、甘かった。現実はそうでもなかった。でも3月から2ヶ月間もES提出やら企業説明会やらがどんどん押し寄せるのが続き、さすがに電池切れ始める。上の条件でもあげたけど、都内まで遠いし。挙げ句の果て面接の日時を間違えヤケになり、そのまま映画観に行くとか、カフェ行くとか、暇そうな美容師に声かけられて髪切るなんてことがかなりあった。今では良い思い出♡♡♡

 

こういうときジャニーズでもなんでもいいから、「△△に行くためにがんばる」「〇〇も頑張ってるからわたしも頑張る」※△△や◯◯にはあなたの好きな単語を入れてねシリーズ

ってポジティブな方に昇華できる人は強いなと思う、ほんとに。就活以外でも。だからそういう人はフツーに好きなことも同時にやってていいのでは?って個人的には思う。ただし自己責任で!!!

 

一方のおれ「アイドルはこんな輝いてるのに自分は…?」みたいにネガティブがとまらなくなったので、たぶん向いてない。本格的にジャニに沼ったのがたぶん2015年1〜3月で、ちょうど就活始めたくらいだったので、楽しさとつらみへの耐性がなかった。アイドルを追う距離感がわかってなかったというのもある。
この時期なぜか堂本光一さんのソロ曲『Melting Snow』にメチャクチャ感情持ってかれてて、本当につらかった。良い曲なので聴いて…

 

 

6〜7月

部屋の片付けをしていた。

 

注:誤字ではないです。ちょうど自分の中でミニマリストやら断捨離やらが嵐起こしてて、進路なんっっっっっっにも決まってないのに「就職したら実家出たいし、いや出るし、片付ける、掃除する」みたいな…
ハァ??????????なんだけど、自分でも頭では「そんなことしてる場合じゃねぇだろ!!!!!!」ってわかってるんだけど、わかってても止められなかった。そういうときってあるよね…?ね?????

同居の親からしてみたら、就活してたはずの娘が急に家から出なくなり、連日部屋の掃除して遊んでるんだからやばいよね、、、
お前大学の授業は?ですが、1〜3年は家が遠いながらもメチャクチャ真面目に通ったので、4年は必修含め週1、2コマだけだったのが不幸中の幸いだった。それさえ出ないこともあった。

 

就活の見直しみたいな期間は誰にでもある(らしい)し、それはそれで必要な時間だったと思う。一応選考が続いてた企業の面接とか説明会とかはちゃんとやってました。言い訳か。

この時期に大手就活サイト中心の就活から、大学に来てる求人中心に切り替えた。それまでも、身の丈(学歴)考えてエントリしてたんだけどねえ(遠い目)

切り替えてからは、ESより履歴書提出が多くなったから楽になった。単純にそういうのに慣れてきたっていうのもあると思うけど。
はんこ押すの下手すぎたり、字がおさまり悪くて枠からはみ出したり、和暦と西暦の記載間違えたり、疲れて帰って夜遅くまで何枚書き直したか…(ほんとこういう文化が嫌)

 

そして、ある企業の面接で通された部屋に『KinKi Kidsのブンブブーン!』でおなじみダイソンの加湿器が置いてあり、しかも色まで同じブルー、密かにテンション上がった。運命感じたしこれは受かるなと思った。その面接で初めての内定をもらいました!

結局その企業には行かなかったけど、良い会社だったと思うし自信もついてそのあとも就活が続けられたので大変感謝している。

 

 

8月

2016年度は、8月に大手の選考がスタート&ハローワークの求人公開。
「泥沼…」「8月って…」って思うでしょ???わたしも就活始めたばっかはそう思ってた。

 

現実:泥沼なんてまだまだまだ☆〜(ゝ。∂)

 

もう内定もらったとこでいっかなーって思ってたけど、サークルの友達に「どーせ暇なら就活続けたら?」と言われて「確かに…」と就活を続けることに(単純)(ありがとう)

もともと大手を受けてないため、当然ながら8月に解禁になった選考の予定などなく、まわりが本命の大企業の選考に士気が上がっている中「美容室の予定しかないけど…?」って一瞬不安になり、キャリセンに相談に行ったのは内緒😘(いい迷惑)
ちなみに美容院といっても、伸ばしてた前髪は切ってないし染髪もこのときはしてないよ

 

内定があるというあれで比較的気持ちに余裕が出てきた&キャリセンのお姉様の「お盆明けくらいまでは企業も休むから休んでいいんじゃない?」ってお言葉に甘えて、短期のアルバイトとかもしてたかな。キャリセンに全信頼を置くおれ…。

 

 

9〜10月

大手の選考が終わった頃?、周りは内定が出ても就活を続けてる人が多かったです。わたしもお盆の後に何社か受け始めていました。なんかもうここまできたら、ちょっと受けてみたいなーって思う企業や業界があったら片っ端から履歴書ばら撒いてた。不死身…

 

はしょりますがこの後10月に内定が出ました。

ちなみに最終面接で

社長「もし内定出したらうちに来てくれますか?」

わたし「実際に出されてみないとわかりません」

をキメましたがなぜか受かりました。普通の神経なら即「行きます」と答えるのが定文です。

 

ここでもういいじゃんってなるのが普通なんだろうけど、そのあともまだ就活を続けようとしていた。内定先に不満があったとかではなく、最初の鳴かず飛ばずだったときの記憶が強烈で、選考が残ってるのに辞退すること、就活を終わらせること自体に不安があった。

 

でもある一社の面接に友達と遊ぶ予定が被り、電話で他の日に変更できないか聞いてみたものの「その日程しか実施できない」と言われ選考を辞退しました。

友達とwww遊ぶwwww予定wwwって感じだけど、こんなもんだよ実際。(良い子は真似しないでね)

 

で、事実上の就活終了。強制終了。本音言うと、そろそろ潮時かな〜って思ってたのもあるけど(ふざけるのもいい加減にしろ)、それにしたって予定なんかそんないっぱいあるわけじゃないのに、どうして被るんかね???

 

 

11月

夏に内定が出ていた企業と、あとに出た企業で迷っていました。当然キャリセンにも相談に行きましたが、いかんせん気という気が滅入るので、連日カフェに行きいろいろ考えたり、混乱したまま友達に電話したりもした。11月中旬に最終決定。お疲れ様でした。

 

結局8ヶ月間くらい就活していたようです。記憶喪失しかけてたけど、書いてみたら書けたしけっこういろいろあったと思う…。ネタになるよ就活。ほんとに…