どうだってよくない

KinKi派です。

久しぶりの投稿&会社辞めた

 

最後の投稿が2017年5月にも関わらず、読者登録し続けて下さっていた皆様、ありがとうございます

 

いきなり投稿した理由と致しましては、あんなにも大変な思いをして就活し、入社した会社を辞め、なんとなく投稿しようかなという気持ちになったからです

 

殺されかけた。。。😇😇😇 

気をつけようがないと思いますが、まじで皆さん気をつけてください

 

甘えとかゆとりとか思われるかもしれませんが、まだ1社目なのに、もう(日本)企業で働きたくねえ。。。かといってなにもすることがない、なにもしたくない (クズの極み)

 

一応ジャニーズについて書いてるブログなので少々触れつつ、企業勤め(だった)経験から思うことでも書きます。拙い文章ですが温い目で見てやってください。。。

 

 

ファンの不安・不満は止まないが、運営側も多分きびい

昨今、いろいろいろいろんなことが露呈しちゃったジャニーズ事務所も、一企業という視点で見ればそう珍しいケースではないというか、「運営が…」「売り出し方が下手」「なぜ〇〇が…」などの溢れ出る不満は、入社した先でも姿・形・対象を変え、ごく普通に起こり得ることです。何も知らず、享受だけしてればいい側にいれる分だけまだマシです。

事務所様側も、近年のはっちゃけぶり、詰めの甘さ?を見ると、顧客の反応というのはある程度わかってるものだと思うよ…と思いたい。
むしろ、わかっててやってるんです。当の昔に呆れ、物事は倒錯しきっていても、文句があろうと違うと思ってても、やり遂げなければいけない。仕事だから。

ああいった夢売る業界にいる人の動機や志は、普通の一般企業にいるような人々とは違うイメージがあるので(少なくとも安定した収入や休日数を求めている訳ではなさそう)、どうやってモチベーションを維持しているのか、どういったところを最終目標としているのか、というのは単純に興味がある。

ただ、おそらく口止めや情報管理のなんちゃらはちゃんとしてて、SNS流出くらいしか知りようがないから、ほんとわからないですよね。裏アカとか全く興味ないけど、、良くも悪くも業界内だけで世界が閉じられている気がする。



いつまでも いると思うな 親と推し

「なんで辞めるの?」「なんで辞めなきゃいけないの?」ってなってからでは、もう遅い。

若手がいなくなる場合は、未来もクソもないということでほぼ間違いないと思う。「逃げられた」ということです。人気商売の場合、ただでさえ推しを人質に取られてるみたいな感じだと思いますが、好きな人を見れるだけで、大事な人がしなないだけましです。本当です。下手すりゃしにます。

意外にも大きいのが、30代の人間が抜けていく影響。企業側からすれば、リソースをかけ面倒をみたのに、いざというときにいなくなる。ある程度全部を経験した立場から後輩を支えたり指導できる人材が減り、残った他の人が役割を負担する。側から見てきつそうだなってわかると思いますが、実際とてつもなくきついです。その人にしか担えない役割だってたくさんあるし、ただでさえそういうところは少数精鋭で利益を出していたり、長期の計画もあってないようなものだったり、人間を使い捨てみたいに考えていたりするので。
社中では内情がわかるだけに「やっぱり」「いなくなる人の方がまとも」とまで言われていますが、年齢的なもの、キャリア、金銭的都合など様々な事情で、逃げようにも逃げられない人も多いのは確か。

辞めていく本人からしても、これまで所属して得た基盤があるにも関わらず、今後の人生を考えたときに選べない企業である、新しいことを始める選択をせざるを得ないというのは苦しいものがあるのでは、と思う。

 

とにかく、

親族経営はやめておけ。

避けるに越したことはないです。