どうだってよくない

KinKi派です。

KinKi Kids『MY WISH』『Slowly』を語る

 

どうもこんにちは。今回は、Bアルバムの中からずっと放置してた光一さんつよっさんが作詞作曲した楽曲について書きます!

 

 

 

MY WISH(詞・曲:堂本光一 編:吉田健)

  • 初々しい恋愛の喜びで頭のてっぺんからつま先まで満たされてる話かと思ったら、むしろ何考えてるかわかんねー」って歌詞(笑)
    実際に歌詞のようなことが光一さんにあったと仮定して、女側の考え方?がわたしと全然違くて興味深いから、
    そのメカニズムをぜひレクチャーしてほしい。光一さんと一緒にw
  • ひたすら光一さんが「君」を思ってるのとは反対に、意地悪な感じの印象がある「君」。あの光一氏が!!!あなただけのために「忙しさをすり抜けて」来てくれるんだよ!!??時間を永遠にしたいって星に願う(※ニュアンス)」とまでおっしゃってるんですよ!!!それなのになに、会えないと不安になるとかなに言ってんの!!???(怒)
  • ・・・とは思うんだけど、(いちおう女だから)「君」の気持ちもわかりたくはないけどちょっとはわかる、という矛盾。「そんだけ光一さんが好きだから会えないと不安になるの!!!」って叫びたくなる。つらい…
  • まじめに楽曲のこというと、〽何故会えないと~ の前にパーってキーボードが入るとこが好きです(雑)
  • 〽もうこれ以上何も欲しがらない…がほんとに好き。これだけでいい。これだけでいいんですほんとに。
  • 光一さんはこの曲みたいな歌い方がすごく好き。20歳くらいでこの曲を作ったと考えると恐ろしいけど、求められるものは若かろうがなんだろうが関係ないとも言えるのかなぁと。。。

 

 

 

Slowly(詞・曲:堂本剛 編:重実徹

  •  つよっさんはほんといい声してるよなぁ・・・。〽Ah今すぐ会いたくて とか。〽この詞が届くように 澄んだ空を信じて の透明感な。
  • ↓はどういう意味なのかよくわからない。いつしか叶う夢だからって言ったのは誰???つよっさんもしもし???

〽君から幾つもの切なさと
幾つもの優しさをもらった
「いつしか叶う夢だから」と
震えた声隠して

  •  「抱きしめてあげたいきみ」のこと、「翼」「希望の羽」「時の橋」、未来を描いたような無垢な歌詞なのに、隠しきれない焦りのようなものも感じる。誰が、なにが、とかはよくわからないけど、それを「Slowly…」って言い聞かせてるみたいな。
  • 『MY WISH』の中には光一さんがちゃんといるのに、『Slowly』の中にはつよっさんはいない気がしてしまう。上に引用した歌詞にはかろうじてつよっさんの雰囲気があるけど、それこそ「鳥達の群れ」に紛れて「希望の羽」で飛んでっちゃうんじゃないの、みたいな・・・
  • なにはともわれ間奏のギターソロがめちゃくちゃかっこいいです。

 

 

 

 

 

 

 

byenana51.hatenablog.com